なんちゃってナチュラリスト

面倒くさがりな自分でもできる健康と美容を追究してます。

慢性的な便秘症は腸のお掃除を 〜アダムスキー式腸活法とは?

長年の便秘が体調不良の元凶では??
と思い始め、腸活といわれることをいろいろとやってみました。
プロバイオティクスといわれる麹などの発酵食品を取り入れたり、プレバイオティクスといわれる水溶性食物繊維を積極的に摂ったりしてみました。
多少は?ましではありますが、快腸!とまでは言えず、まだまだ最終目標である「毒素を出せる」までには至っていない感じです。

慢性的な便秘症だと長期に渡って悪い腸内環境だと思うので、なかなか効果も出にくいのかもしれないなぁ・・・

そう思ったきっかけは、いま話題になっている 腸がすべて―世界中で話題! アダムスキー式「最高の腸活」メソッドという書籍を読んだことです。

腸がすべて―世界中で話題! アダムスキー式「最高の腸活」メソッド


この本は「アダムスキー式の腸活法」についてのもので、食品の消化速度から考える今までにない腸内環境の改善法です。

食品は以下の3つに分けて食べ方を考えます。
 ☆果物などは消化速度が早い「ファスト」
 ☆それ以外のほとんどの食品は、消化速度がゆっくりな「スロー」
 ★コーヒーや油など、どちらにも属さない「ニュートラル」

ルールはシンプル。

「ファスト」と「スロー」の食品を一緒に摂らないこと。
ニュートラル」の食品はどちらで摂ってもOK。

とにかく消化管が食べたもので渋滞にならないようにします。


そっかぁ〜
私の消化管は渋滞をおこして、汚れがこびりついてたってわけね

そう思うと納得。

でも実践するのはなかなかハードル高し!
その理由などはまた次回に書きます。