なんちゃってナチュラリスト

面倒くさがりな自分でもできる健康と美容を追究してます。

アダムスキー式で考える腸内環境とは?

前回のブログの続きで腸がすべて―世界中で話題! アダムスキー式「最高の腸活」メソッドの著者アダムスキーさんの腸活法について。今回は腸内環境についての考え方をまとめました。そもそも腸とは??? 「食道」「胃」「十二指腸」「小腸」「大腸」を総称し…

慢性的な便秘症は腸のお掃除を 〜アダムスキー式腸活法とは?

長年の便秘が体調不良の元凶では?? と思い始め、腸活といわれることをいろいろとやってみました。 プロバイオティクスといわれる麹などの発酵食品を取り入れたり、プレバイオティクスといわれる水溶性食物繊維を積極的に摂ったりしてみました。 多少は?ま…

【鼻うがいのススメ】花粉症の鼻のムズムズ解消法

とうとう花粉症の季節が今年もやってきてしまいました。 思えば20年以上も悩まされつづけている花粉症の症状。 これをなんとかすべくアロマテラピーもハーブティーもいろいろと試してきましたが、正直言って気休め程度。 鼻炎薬や抗アレルギー薬などを使えば…

【花粉症撲滅チャレンジ開始】今年の花粉症対策

毎年、ココロときめく春になるのに憂鬱になる原因··· それが 花粉症 花粉症は生死に関わる病気ではないが、根治の難しい難病だそうです。 ぜったい治るならなんでもしたいくらいですが、現状はとりあえずの症状を収められればイイかな〜 と。 でも薬はイヤ。…